いまでや

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執行部

執行部

小倉秀一

代表取締役社長
小倉 秀一Ogura Shuichi

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料飲店様とのパートナーシップ

1962年、両親が創業したときの「いまでや」です。いわば弊社の原点。ここで私は酒屋の長男として生まれ幼少期を過ごし、高校時代はサッカーに、大学時代はヨットに熱中し青春時代を送りました。大学卒業後は家業の酒屋の継ぐにあたり、サッポロビール(株)に就職。3年間の就業を経ていざ家業に戻ってみると、一般家庭への配達がほとんどだった為、量販廉売店の出店等により厳しい経営状態という事実に直面。考えた結果、外販に活路を求め、料飲店様への営業回りを始めました。当時、営業スタッフは私一人。不器用ながら作成した提案書を片手に1日何十件も走り回った日々を今でも覚えています。

現在、弊社では料飲店様にお酒のご提案以外にもホールスタッフの方へ向けて提供サービスセミナーやフード・ドリンクメニューのコーディネイトも行っております。何かお悩みの際には弊社にご相談頂けるよう料飲店様とのパートナーシップ構築に努めております。

創業したときの「いまでや」 セミナー風景

酒・造り手との出会い

二代目として酒屋「いまでや」を継ぎ、”町のお酒屋さん”だった家業が将来生き残っていくためにはどうしたら良いか・・・毎日自問自答を繰り返していました。取り扱っていたアイテムには限りがあり、それも回りを見渡せば他店でも並んでいる。ある日、サッポロビール時代に営業として回った某地酒専門の酒屋さんがイキイキと、そして真剣に日本酒販売に取り組み、近所の皆さんに愛されている様子を思い出し、私も全国の美味しいお酒を探し出して、お客様に楽しんで頂こうと決意しました。

そこでまずは、日本酒に限らず本格乙焼酎など自分で買って飲んでみて感動した蔵元へ手紙を送り、蔵を訪問することから始めました。もちろん取引きまで行き着くのは簡単ではありません。何度も手紙を書き、通い続けました。そうやって小さくても一歩一歩進めていったことで、様々なきっかけ・出会いが現在のパートナーであり、丁寧に酒を造る素晴らしい造り手たちと結び付けてくれたのです。

日々進化し変化し続ける時代の中で、私達酒販店・日本の酒が担う役割とは何か。パートナーと共に市場を創造する為のディスカッションを繰り返し、歩んでいきたいと考えております。

蔵周り

日本の酒を世界へ発信

日本の酒は知れば知るほど、繊細で奥深い。酒は、自然の恵みを原料とし地域の風土や蔵の伝統、歴史と共に受け継がれてきた文化です。造り手による一切妥協のない繊細で匠な技は、世界でも類を見ません。日本の酒は誇るべき産業であり、それを全世界に向け発信・販売をしていきたいと考えています。私は世界と造り手とを結ぶクルティエという立場で、まずは香港・カナダ・シンガポールへ向け日本酒・本格乙焼酎・梅酒の輸出がスタートしました。そして現地へ赴き、酒を販売する現地スタッフに向けてセミナーを開いています。海外での反応は素晴らしく、酒の完成度はもちろんですが、造り手を知っていただき酒造りにおける背景・技術を実感してもらえると、それを一つの価値として感じてくれます。まさしく1本のお酒の中に価格以上の付加価値が詰まっているのです。

私は、弊社いまでやだけでなく、業界貢献として日本の酒業界・酒販店業界の後世に何を残せるか。日本のマーケットだけではなく、世界市場に向けて「日本の酒」を発信し続けていきます。

海外セミナー
小倉 あづさ

専務取締役
小倉 あづさOgura Azusa

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世界のワイン生産現場が教えてくれた

いまでやの仕事にのめり込み始めたのは、フランスのワイン生産地を訪ねてからでした。今から考えれば当たり前の事ですが、「ワインは農産物だったのね!」と心から納得でき、暗記が苦手な私にとって負担だったソムリエ試験の為のフランス産地のワイン法などが、すべて腑に落ちてからです。
現地で飲んだワインはフレッシュで酸化防止剤や農薬なども最低限に抑えられており、更に熟成により魅力を発揮して、何よりも驚いたのはたくさん飲んでも悪酔いしない事でした。体は正直なものでナチュラルであるかどうかはすぐにわかります。

2006年からスタートした、オリジナルボジョレーヌーヴォー企画。これは日本のマーケットでは最も知名度が高いボジョレーヌーヴォーだからこそ、こだわりを持ったものを販売したいという思いから始まりました。日本の商業的なマーケット向けに造られたワインとは全く違う、ぶどう農家が手掛けるワインです。年に何度か彼の畑を訪ね状態をチェックします。そして瓶詰め前のアッサンブラージュというブレンドの作業を私が自ら行います。いまでやのお客様へ伝えたいいまでやオリジナルの味を、毎年楽しんで頂いております。毎年気象条件などで味が違って当たり前のワイン。そのワインの楽しみを気軽に体感して頂ける取組みなのです。

世界のワイン生産現場が教えてくれた オリジナルボジョレーヌーヴォー企画

日本ワインを応援しています

そして私がライフワークの一つとして考えているのが、日本のワインの普及です。これは本当に面白いのです。北海道から宮崎まで様々な条件の中熱い造り手たちがぶどうとワイン造りに向き合っています。日本人にとって風土の想像もつきやすく、造り手たちと日本語で会話が出来る事もあり、それぞれの個性をダイレクトにその味わいから感じられ、日本産ならではのワインの楽しさを感じる事が出来ます。私たちのスタンスで日本ワイン文化に出来る事、楽しんで模索して行くつもりです。
その中でいつか地元のぶどうでワインが出来たら・・・と、地元の農家さんとぶどう栽培をスタートしました。老後の楽しみはこれで決まりです!

日本ワインを応援しています 日本ワインを応援しています
前田 嘉夫

取締役執行役員
前田 嘉夫Maeda Yoshio

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銀座プレゼンルームからの業務用営業活動

取締役執行役員の仕事は、業務用向けのいわば営業部隊長といったところです。特に都内の料飲店様とのお仕事が多いので、2012年より東京銀座に「いまでや銀座オフィス」を開設しました。ここは酒を提供する方々の寺子屋的存在になりたい!と、会社に強烈なおねだりをして実現したいまでやプレゼンルーム。試飲会や生産者セミナーと、日々何らかの酒文化の発信を行っています。私たちにとって、料飲店様のオーナーをはじめスタッフの皆さんは、一緒に酒文化を発信してくれる大切なパートナーなのです。正しい知識で造り手の熱い思いを共有して、飲み手へその価値を伝えて行きたい。
私たちはそんな業務用営業活動を積極的に取り組んで行きます。

銀座プレゼンルームから酒育活動 銀座プレゼンルームから酒育活動
小山 良太

ワイン販売統括SV
小山 良太Koyama Ryota

ワインから広がる世界は無限大です

いまでやでのワインの仕事であれば何でも首を突っ込みます。料飲店様へのワイン提案が仕事のボリュームを占めますが、フランス、カリフォルニアへと買い付けをはじめ、様々なワイン関連の仕事を自由にやらせてもらっています。特にワインは専門知識が必要な為、いまでやにはワインチームというワインの専門知識を持ったスタッフで構成しているチームがあります。ソムリエ・ワインアドヴァイザーの資格はもちろんの事、机上だけではなく生の情報を得る為、時間を作ってはチームで国内外の生産現場を訪問します。最近ではワインのお客様も幅広く酒を楽しまれ、日本酒への知識欲も高まっており、僕たちの仕事も限りなく広がります。

料飲店様へは試飲会や生産者セミナーを通し、そして一般消費者へは様々なイベントを通じてワインの楽しさを発信して行きます。

ワインから広がる世界は無限大です ワインの楽しさを発信
岩切 愛

BtoC部門統括代理
岩切 愛Iwakiri Ai

いまでやならではの付加価値を発信

お酒は人と人を繋ぎ、人と食を繋ぎ、人と世界を繋ぐ、生活に彩りと潤いを与えてくれる大切な存在です。
2016年11月JR千葉駅改札内に「IMADEYA ペリエ千葉エキナカ店」を、2017年4月銀座6丁目大型商業施設GINZA SIXに「IMADEYA GINZA」をオープン。ショップは千葉本店を含め3店舗となりました。
造り手の情熱が詰まった素晴らしいお酒を、お料理とのペアリングや酒器のセレクトも含めてご提案出来る専門スタッフがいるショップ部門。お酒・造り手の物語を伝え、気負わずお酒が選べるEC部門。日本ならではの食とお酒とのマリアージュが体感できる飲食部門。弊社におけるBtoC事業、皆様がよりお酒を楽しむ為の環境作り、付加価値の表現、「ワクワク」「ドキドキ」の発信に日々スタッフと共に取り組んでいきます。

いまでやならではの付加価値を発信 いまでやならではの付加価値を発信

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