
- 日本酒を楽しもう!「和楽の会!」
- 博多繁盛店情報No4
- 博多繁盛店情報No3
- 博多繁盛店情報No2
- 博多繁盛店情報No1
- 第三回居酒屋甲子園
- 緑茶梅酒…
- 夏休み
- 究極の自然派ガレージワイン!
- 電車の中で…

- 2011年6月 (4)
- 2011年5月 (21)
- 2011年4月 (27)
- 2011年3月 (18)
- 2011年2月 (27)
- 2011年1月 (14)
- 2010年12月 (26)
- 2010年11月 (29)
- 2010年10月 (23)
- 2010年9月 (29)
- 2010年8月 (25)
- 2010年7月 (41)
- 2010年6月 (57)
- 2010年5月 (45)
- 2010年4月 (17)
- 2010年3月 (18)
- 2010年2月 (9)
- 2010年1月 (15)
- 2009年12月 (22)
- 2009年11月 (8)
- 2009年10月 (23)
- 2009年9月 (22)
- 2009年8月 (21)
- 2009年7月 (31)
- 2009年6月 (21)
- 2009年5月 (16)
- 2009年4月 (28)
- 2009年3月 (14)
- 2009年2月 (19)
- 2009年1月 (17)
- 2008年12月 (19)
- 2008年11月 (22)
- 2008年10月 (52)
- 2008年9月 (13)
- 2008年8月 (15)
- 2008年7月 (15)
- 2008年6月 (29)
- 2008年5月 (21)
- 2008年4月 (27)
- 2008年3月 (9)
- 2008年2月 (5)
- 2008年1月 (4)
- 2007年12月 (1)
- 2007年11月 (1)
- 2007年10月 (1)
- 2007年8月 (1)
- 2007年7月 (4)
- 2007年6月 (4)
- 2007年5月 (7)
- 2007年4月 (8)
- 2007年3月 (4)
投稿者:女将あづさ井の頭線 神泉の「ぼっけもん」さん
開店おめでとうございます。
渋谷から満員電車の井の頭線に揺られ一駅
・・・高校時代はこの辺をよくブラブラしておりました。
懐かしいなぁ・・・
「ぼっけもん」さんは宮崎から毎日食材を取り寄せている地鶏専門店。
ちょっとレトロな感じの酒飲みが好みそうな落ち着いた店内。
店内の色調が妙に落ち着くんです。

ここで絶対に食べなくてはならないのが
写真(画像が悪くてごめんなさい)の白レバー。

フワッととろける感じプリッとしてジワーッと口に旨みが広がります。
塩ごま油でいただきますがお酒がすすみます。
やっぱり焼酎ですかね。
そしてここはお野菜も絶品!
新鮮な鎌倉野菜を取り寄せおつまみに合うアレンジをして
出してくださいます。
私が買い付けて来たフランスワインもオンメニューなので
ぜひグラスワインもオーダーしてみてくださいね。
そして最後に

嬉しいことにスタッフ皆さんが爽やかでイイ男なのです。
ルックスだけではなく対応もとても気持ち良いので
お近くの方はぜひ一度行ってみてくださいね。
女将=小倉あづさ
- 投稿者: 女将あづさ 日時: 2008年8月 7日 15:54
投稿者:ワイン担当Happy ワイナリーツアーin長野
こんにちは!いまでや酒店森糸です!
7月13日(日)Happy ワイナリーツアーと題し、長野県東御市にある、リュー・デュ・ヴァンを訪ねました!
リュー・デュ・ヴァンは、以前にもいまでやブログに登場した、千葉県茂原市出身の小山英明さんが運営するワイナリー
(というかブドウ畑?)
ワイナリー名の「リュー・デュ・ヴァン」はフランス語で「ワイン通り」。
いつかこの東御市が、フランス・ブルゴーニュの様に小さなドメーヌ(ワイナリー)が立ち並ぶ町になってほしいとの思いから。
長野県東御市は、ワイナリー開業を後押しする為に、製造免許取得に必要な醸造量を低く設定できる「ワイン特区」認定を目指して、秋には特区申請をする予定なのだとか。
こうした動きから、小山さんの思い描く「ワイン通り」が実現する日も近いかも!
山道の為大型バスが畑の近くまで行く事が出来ないので、中腹でバスを降り畑を目指し歩きます。
歩きながら5月に訪問した際に小山さんがおっしゃっていた言葉を思い出しました。
「ここは常に風がふいていて・・・」
ところがこの日にかぎって全くの無風状態です。
あわてて小山さんに聞くと、こんなに風がふかない日は珍しいとの事。北海道出身の私にはちょっと堪えました・・
畑について、誘引という作業をさせて頂きました。
伸びたぶどうの蔓をワイヤーにくくりつけ、均等に陽があたるようにする為です。
畑仕事のあとは、小山さんのファーストリリースのワイン、リュー・デュ・ヴァン・シャルドネ2007を味見させて頂きました。
僅かしか生産出来なかったため、超貴重な1本をみんなでちょっとづつ飲みました。フランスのシャブリをイメージして、樽熟成はしていないというそのワイン味わいは、きれいなミネラルもありながら、ふっくらとした果実味があり、「これが日本産のシャルドネ?」というくらいのクオリティ。
私達がお手伝いさせて頂いた2008年ヴィンテージは、是非ともいまでやで販売させて頂きたいです!小山さんよろしくお願いしますね!
畑を後にし、近くのヴィラテストワイナリーへ。ワイナリー見学の後、お待ちかねのランチです♪
野菜やハーブをふんだんに使った料理はどれも素晴らしく美味しかったです。
ランチにしては少々高価でしたが、満足感充分!長野に行く機会がありましたら是非立ち寄ってみて下さい!
という私は、熱中症にかかったのか、前菜は完食したものの、おいしそうなメイン料理を前に具合が悪くなり、デザートにいたっては全く手が付けられず・・・
くやしかったのでいつかまたランチを食べに行くぞと決意しました!
今回のツアーで、ブドウ栽培を身近に感じ、秋にはいまでやスタッフみんなで収穫にお邪魔したいと思っています。
- 投稿者: ワイン担当 日時: 2008年8月 7日 12:01
投稿者:いまでやスタッフチームワークの作り方・・・
7/29日(火)午後より、千葉の飲食店様を集めて「チームワーク作り研修会」を行いました。
1ヶ月程前よりご希望の飲食店様へ企業コンサルティング会社・日本LCAによる覆面調査が
入り、結果を当日にお渡し。そちらを元に現在飲食店側からは見えていない御客様の目線を
知る事が出来ました。
聞いてみると一御客様の目線は本当に小さいことなんです。
例えば・・・
「オーダー時、呼ばずとも来てくれた」「オススメ料理の説明が丁寧だった」「新人スタッフの方
がオーダーを聞き、タドタドしかったが一生懸命さが伝わった」 などなど
当たり前を当たり前にする事は、かえって難しかったりします。だから良い点も悪い点もきっと
何気なくしてしまう行動だったりするんです。”挨拶の声が小さい”とか”通路でスタッフ同士が
話していて声が掛けづらかった”とか。。。 しかし御客様にはそれが何気ないものではなく
しっかりとその飲食店の評価に繋がっていく厳しさ。だからこそ小さな心遣い・サービスが大切
なんです。しかし、自分一人では出来ません。だからこそ一緒に働いているスタッフとの
チームワークが大切なんです。それはきっと飲食店業界だけはありませんね。
さて、今回はそれが点数となって参加された飲食店様のお手元に渡りました。
いかがだったのでしょうか?
弊社・ドン小倉も終了の挨拶時言っていました。
「食べ終わった皿をお下げする際、”こちらのお料理、いかがだったでしょうか?” たったこの
一言が言えるかどうか。この一言が御客様とのコミュニケーションツールになります。」と。
御客様との距離を縮めるチャンスであるとも。
今から15秒の間に、今まで行った飲食店を挙げてみて下さい。
すぐに思いつく飲食店は、自分が満足しているお店・自分のイメージに合っているお店なのだそうです。
飲食店様、御客様の挙げたお店に自店が入っているか気になりませんか?
また、思いついた飲食店と自店の違いを考えてみるのも面白いかもしれませんよ。
では、よ~~い スタート!!
by きり:岩切愛
- 投稿者: いまでやスタッフ 日時: 2008年8月 2日 10:52




































